SASAKI WORKS

ただピザが食べたかっただけなのに

MENU

ものづくりのにっき~レザークラフト始めました

 

どうもこんにちは、ジョニーです

 

ちょっと更新空いちゃいました(><)

今回は今まで温めていたネタを解禁していこうと思います

 

僕とマイケルがこんなに色々作りだした事の発端はレザークラフト

 

 

www.sasaki-works.com

 

 

彼の技術と僕の勢いで稼いだ文化祭、懐かしいです

この時レザークラフトを始めてから趣味として今も色々作っています

 

でも最初は道具一式揃えるお金がなく(窯に貢いでいた)しばらくはマイケルの道具を借りて製作していました

 

 

そして学校を卒業して僕は社会人になりました

 


f:id:sasaki-works:20190419082336j:image

 

5月の給料、これが社会人の力

他にも革とか買った覚えがあります

 

この時の買い物は楽しかったですねー笑

欲しいものを選んでカゴに入れる、値段を計算しながら買うなんてみみっちいことはしません

学生時代に夢見た買い物でした(お金はなくなった)

 

買ってみて思いましたが、やっぱり初期投資としては勇気がいる額ですね

これだけ買ってもまだ"道具"しか揃っていないという···

ここに追加で革を買って、それでもまだ良いものができる保証はない過酷さ

 

通りでやってる人が素敵なおじさま達しかいないわけです

学生時代に揃えたマイケルに称賛を送りたい

 

 

これまで買った道具の中でもおすすめしたい二つをご紹介

まだ菱目打ちと針しか持ってないよという方いたら迷ってみてください笑

 

 

その1.ローラー

 


レザークラフト ローラー

 

こいつは序盤に揃えたラインナップの一つ

こいつは革を圧着してくれる便利なアイテムですが、驚くべきはその強力さ!

強い、とにかく強いんですよ

指を挟むと自然と声が出ます

 

買うまでの間は指やら木のヘラやら使ってやっていましたがあれは本当の接着ではなかったです

ちょっと力入れたくらいじゃ剥がれなくなります、おすすめ

 

その2.捻(ねん)

 


クラフト社 レザークラフト用 ネジ捻

 

こいつは飾りでラインをいれられるアイテム、手を出したのはある程度やってからでした

火であぶって熱を持った状態で使うことで模様を入れる効果と糸の目を締める効果があるんだとか

 

僕はネジ捻というのを使っていますがほかにも種類があるらしいです

 

こいつを使う効果は格段にかっこよくなるんです!

手作りが商品になる可能性を高めてくれます

ちょっとレベルの高い本を読むとこいつが登場しますので使ったことない人はぜひ笑

 

 

いろいろ道具を買いまして舞い上がりました笑

なので次は道具ケースですね


f:id:sasaki-works:20190419082443j:image

 

こちら大きめの柔らかい豚革を用意


f:id:sasaki-works:20190419082514j:image

 

こんな感じにしちゃいました

勢いで作りましたがとてもかっこいい

マイケルも羨むこの収納ケース、最高です

巻いて片付けられるので重宝しております笑

 

 

 

こーんな感じで始めて今も楽しんでいます

作品もちょくちょく載せていこうと思いますのでまた読んでください(^^)

 

 

ではー!