SASAKI WORKS

ただピザが食べたかっただけなのに

MENU

ものづくりのにっき~アドバイス求ム!ばあちゃんちの足踏みミシン



どうもこんにちは!ジョニーです

 

 

かっこよさ大爆発のバーカウンター製作の方はついに現実に追い付きました!

ウッドデッキは現在作業中なのでまた進んだら載せますねー

 

 

 

ということで今日は僕ジョニーのグランドマザー宅にありましたお宝をご紹介

 

それがこちら!

 

 


f:id:sasaki-works:20190416122918j:image

 

足踏みミシンです!!

ちっちゃい頃からずーっと同じ場所にあったのですがここ最近まで全然気がつきませんでした、机だと思ってた

 

親戚にDIYの話をしてたらこいつは直せないの?と相談され発見に至りました

使っていたのは僕のひいおばあちゃんらしく長らく使ってないみたいです

 

上の開けてみたのがこちら

 

 


f:id:sasaki-works:20190416123250j:image

 

ミシンだ

 

こんなにコンパクトになるものだとは知らなかったです

早速出そうとしたのですが枠に当たって全然出せません

 

長年机に扮して潜んでいたお陰で物をガンガン上に乗っけられて過ごしてきたのでしょう、木製の箱ごと歪んでしまっているようです

僕が見たときも上にはプリンターが鎮座していました

 

 

出す方法を模索してネジやらを外したりしてみましたが本体すら外れません

頭脳派マイケルが横にいないため、足りない知能を振り絞った結果、おもいっきり引っ張ってみました

 


f:id:sasaki-works:20190416125238j:image

 

 

頭脳の勝利

 


f:id:sasaki-works:20190417080905j:image

 


f:id:sasaki-works:20190417081000j:image

 


f:id:sasaki-works:20190417081439j:image

 


f:id:sasaki-works:20190417081502j:image

 

姿を現しました、レトロでなかなかいい味出してます、こういうの嫌いじゃないです笑

ベルトの劣化が激しいですがこいつは替えを買えばいいでしょう

 

使えるのかなーとちょこちょこいじっていると問題を発見

 


f:id:sasaki-works:20190416125745j:image

 

この丸いハンドル?を回しても針がピクリとも動きません

これは根本的に一番大事なとこが死んでいる予感

 

 

とりあえずこのハンドル周りに何かあるのではと思い分解してみました

 


f:id:sasaki-works:20190417081239j:image

 


とってもメカメカしている、楽しい

 

色々見ながら外せるところまで外しましたがこの辺は全然問題なさそうな雰囲気

ここじゃなかったやつですね

 

 

調べ終わった時点でふと我に返ったのですが、そういえば僕全然機械いじれないんですよね

 

YouTubeやマイケルを見ているせいで(マイケルは機械いじり好きなので詳しい)自分もできんのではないかと錯覚していました

 

 

でも今回は取ったネジ戻すだけだしいけるっしょと作業し始め1時間、甘くなかった

取るのは一瞬なのに不思議です

 

技術は全てマイケルに依存して僕はいつも勢いとテンションだけで進んでいることを改めて実感

 

時間はかかりましたがギリギリもとに戻ったのでセーフです笑

 

 

その後観察で裏側を見るとまた怪しいやつを発見

 


f:id:sasaki-works:20190417082747j:image

 

この辺な気がする

これ分解して失敗したら元に戻らなさそう笑

 

こいつ完全アナログだと思っていたのに、横から線が出ていてもしや半自動なのか!?と一人焦っていましたが、手元を照らす豆電球の配線でした笑

 


f:id:sasaki-works:20190417122749j:image

 

昔のものは今ほど便利ではないものの随所に工夫があって面白いですね

 

 

今回は組み立てで満身創痍だったので、次おばあちゃんの家に行ったら調べてみようかなと思います笑

 

 

もし自分で足踏みミシンいじったことある人いたら助けてください笑

 

 

こいつが直ったら革と帆布でバックとか作りたいなー、高まる

 

 

 

今回は僕一人で遊んでいましたが、もちろんマイケルも大人しくしている訳がありません、一人でも走り回ってます笑

 

どうやら最近悩みに悩んで新しいおもちゃを買ったみたいです

彼も僕も最初は買おうか買わまいか迷っていたのに、いつの間にか何を買うかを悩んでいたなんてこともよくある話です笑

 

 今日はここまで

次回もお楽しみに!